2016年01月27日

手作りのダンボール時計で読み方のお勉強ー5歳 知育

かなり前に紹介したダンボールの知育時計
先日、2ヶ月?3ヶ月越しに完成しました!!

時計読み方 手作り 時計
数字の部分に
クレヨンで色をつけたり、
歴代の戦隊モノのシールをはったり、
6のところは広告を切り抜いて貼ったり、
自由に工作。

幼稚園児にはほどよい知育工作です。

長針と短針はダンボール地のままだと
読みづらいかなと
折り紙をはりました←これは私がお手伝い。
知育 時計 手作り

息子にクイズをだしてもらったり、
私が読み方を聞いたり、
時間を言って針を動かしてもらったり、
思ったより
活用できています♪( ´θ`)ノ

自分で作ったせいか
愛着があるみたいで
自分から遊んで?くれます♩

肝心の時計の読み方理解度ですが、

短い針が◯時で
長い針が◯分ってこと

長い針が12と6は
ちょうどと30分ってことは
わかっているようだ。

が、

短い針7長い針3で
7時15分がわかって

すごーい!と思ったら

短い針7長い針4で
7時40分になる‥(⌒-⌒; )。

わかってないってことだ。な。

5歳 時計の読み方特訓はこれからですね。
手作りダンボール時計フル活用で
遊びながら覚えます!!




知育グッズとしてもいいですが、
100円の時計の針ムーブメント装着で
実用的なオリジナル時計にもなる作りです!

センスのあるナチュラル派のインテリアママに
おしゃれインテリアとしても
手作り時計 おすすめです(*^^*)







ランキングにも参加しています。
↓↓クリックお願いします

にほんブログ村

にほんブログ村



posted by 鎌ヶ谷ママ at 20:18 | Comment(0) |  知育グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月26日

働くママ 大人っぽくて女性らしい名刺入れ

今のお仕事、営業ではないので、
それほど機会がないのですが、
名刺でご挨拶することもあります。

20代半ばに買ったシンプルな牛革の
ネイビーの名刺入れを使っているのですが、
目立つところにひっかき傷があって
新調した方がいいかなぁと思いつつ時間経過中。


今の名刺入れ同様
品がありつつシンプルなものにするか。
色にはこだわって、きれいな色の名刺入れがいいなぁ。



女性らしい名刺入れにするか。
大きめのチャームがあったりベルトタイプだと
名刺交換の時邪魔だから
形はシンプルなのがいい。


迷う。

本革で、
可愛くなりすぎず
女性らしいおしゃれなカードケースって
なかなか出会わないから
2つ目の名刺入れはなかなか
ポイント高いなと、考え中。




ランキングにも参加しています。
↓↓クリックお願いします

にほんブログ村

にほんブログ村



posted by 鎌ヶ谷ママ at 16:08 | Comment(0) |  ママのために | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする