2015年12月31日

冬休みの自由研究?食育?しいたけ栽培キット

紅白を見ながら、
テレビの横にあるあるものが目に入りました。

楽天の感謝セールで
前から気になってたいたしいたけ栽培キット
1000円に値下がってたので注文しちゃいました(*^^*)

しいたけ農園の到着レビューをします!!

土の塊が届いたヨ( ゚Д゚)
自由研究 栽培

届いてから3日ほど放置していたら
少しきのこが成長を始めていました('Д')
しいたけ農園 成長

白い何かの頭が茶色いのは
しいたけの赤ちゃんのようです。

相当いっぱいあるように見えるけど・・・・

どうなることやら。

【栽培開始4日経過の図】
しいたけ農園 4日目

うーん。気持ち悪い、笑。


息子は何事もなく
きのこおっきくなったね〜と言っています。ϵ( 'Θ' )϶


岩手の冬の寒さの中、ちゃんと育つのか心配だったのですが
問題ない様子?かな?

きのこの菌糸は25度くらいで活発になり
5度以下、30度以上では成長しなくなり
日中と夜間の温度差が10度以上あるといいとのこと。


最低気温が氷点下になる岩手の
朝の室内温度は5度を下回っていることもありますが。。。
なんとか。ってところなのかな。

暖かい(暑い)季節もダメなようで
最低気温が20度を下回る秋から20度を上回る春までが栽培に適した時期のようです。

岩手だと真夏以外はいいのかな。
真冬の今は適していないのは間違いない。

どうやら一度限りの収穫ではなく、
一旦収穫後、休養させて発芽準備期間を経たら
また育つらしい!!!!素敵( *´艸`)

しいたけだけでなく
えのき とか しめじ の栽培キットも
あるので気になります(*'ω'*)  >> 森のきのこ倶楽部

お得なセット売り↓



きのこの成長の様子を観察しやすい
ケース?もあるみたいですね。
より食育感が◎






ランキングにも参加しています。
↓↓クリックお願いします

にほんブログ村

にほんブログ村



posted by 鎌ヶ谷ママ at 22:42 | Comment(0) |  知育グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月30日

河村隆一 嫁公美さんの絶品和食を息子にも食べさせたい

冬休みに入り毎晩夜更かしして
だらだらテレビを見ています(=゚ω゚)ノ

昨夜、ナイナイアンサーで
神亭主 河村隆一にささげる
嫁 公美さんのつくる絶品和食が紹介されていました。

調味料や調理器具にこだわりがあるのが
本当に美味しいものを追求してるんだなーと
思うと同時に
丁寧に選んだ調味料で
丁寧につくったお料理を息子にも食べさせたいなと思いました。
調味料と道具くらいなら真似できそーだなと(;^_^A

鱈の西京焼きと
えのきの紅麹みそのみそは京都の本田味噌でした。

あと、
亀の尾のおひつごはん!

おひつって炊き上がったごはんの水分を調整してくれるんですね!
いい蒸らしの仕事をしてくれるって神妻言ってた。

河村家の五万円もする栗久のおひつ
買えないけど、
ひのきのまげわっぱのおひつ、欲しいかも。
これ↓くらいなら(*^^*)

手入れ難しいのかな〜

神妻の料理に
毎回登場する
ろく助醤油も気になります。

醤油同様干し椎茸とか旨味がはいったろく助塩もあるようで
とっても気になります!

冬のボーナス ご褒美買ってないから
こだわりの料理グッズ買ってみようかなぁϵ( 'Θ' )϶



ランキングにも参加しています。
↓↓クリックお願いします

にほんブログ村

にほんブログ村



posted by 鎌ヶ谷ママ at 22:15 | Comment(0) | ■■子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする